新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について【国内用・海外用】
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)には、国内用と海外用の2種類があります。なお、海外用はパスポート情報等を記載したものであり、国内でもご利用いただけます。
接種の際に医療機関等より交付された接種済証や接種記録書を紛失された方が再発行を希望する場合も、こちらよりご申請ください。
対象者
本市が発行した接種券を用いて新型コロナワクチン接種を受けた方
次のような方は対象外となります
・海外等で接種を受けた方
・他市町村が発行する接種券を用いて本市で接種を受けた方
・任意接種として接種を受けた方
日本国内での利用については、接種券に添付されている予防接種済証も従来どおりご利用頂けますので、接種後は大切に保管してください。
申請・交付方法
原則としてページ下記の保健対策課感染予防対策グループまで郵送で申請書類をご提出いただき、同封していただく返信用封筒により二次元コード付き接種証明書(紙)を交付いたします。
※申請書書式は本ページ下部に掲載しております。
※原則、即日発行は致しかねます。
※申請書類が到達してから証明書が発行されるまで、5開庁日程度かかります(郵送及び返送にかかる期間は除く)。なお、接種情報等の確認が困難な場合には、それより長くお時間をいただく場合があります。
必要書類
(1)申請書
(2)旅券(パスポート)の写し(海外用をご希望の方のみ)
※有効期限が切れている場合、接種証明書は発行できません。また、渡航前に旅券(パスポート)の更新をされた場合は更新した旅券(パスポート)の写しをご提出ください。
(3)接種履歴が確認できる書類(以下のいずれか1つ) ※ 紛失による再発行申請の場合は、不要です。
ア.一般の方(本市が送付する接種券を使って接種した方)
接種済証の写し
イ.医療従事者等
接種記録書または接種済証の写し
(4)本人確認書類の写し(送付先住所の記載されたもの)
運転免許証、健康保険証等
(5)返信用封筒(※)
※宛名の記入と切手の貼付をお願いいたします。
旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名の記載がある場合(海外用をご希望の方のみ)
上記の(1)から(5)に加えて、次の書類が必要です。
・旧姓・別姓・別名の確認書類
旧姓併記のされた運転免許証、マイナンバーカード、戸籍、住民票の写し、当該別名・別姓の記載のある外国の旅券など。
申請者と証明書を必要とする人が異なる場合
上記の(1)から(5)に加えて、次の書類が必要です。
・委任状
※証明書を必要とする人が未成年(18歳未満)で保護者の方が申請者となる場合は不要。
・委任された方(申請者)の本人確認書類の写し
運転免許証、健康保険証等
※16歳未満の未成年者の証明書を保護者以外の方が申請する場合は、保護者が委任者となりますので、保護者の本人確認書類の写しの添付が必要です。
申請書類のサンプル画像
枠外接種を受けた方の証明書発行について
令和4年12月9日に予防接種法が改正され、枠外接種(※)を受けた方についても、市町村にて接種証明書の発行が可能となりました。なお、和歌山市にて枠外接種の接種証明書発行が可能なのは、申請日時点で住民登録が和歌山市にある方です。
(A)海外在留邦人等に対する新型コロナワクチン接種事業による予防接種(外務省)
・新型コロナワクチン接種記録書の写しと日本国外務大臣名および日本国厚生労働大臣名の予防接種証明書の写し
(B)防衛省が雇用し在日米軍基地に勤務する従業員に在日米軍が行う予防接種(防衛省)
・防衛省が交付する防衛大臣名の予防接種証明書または在日米軍が発行する接種記録(CDCカード)の写しと在日米軍従業員の証(駐留軍要員健康保険組合員証)の写し
(C)製薬企業等が行う治験等(厚生労働省)
・ 医療機関等が交付する新型コロナワクチン接種記録書の写し(日本国で未承認のワクチンや承認された用法・用量に相当しないワクチンを接種した場合は対象外)
(注1)枠外接種の接種証明書については、あくまで他の公的機関が関与する接種として自治体がその接種記録を保存し、記録した内容を証明するものです。そのため、証明書を発行する自治体が予防接種を実施したことを証明するものではなく、枠外接種の実施責任については、あくまで枠外接種の実施者にありますので、ご留意ください。
(注2)接種情報に不足等がある場合は、接種を実施した機関に確認が必要なため、発行までに多くの日数がかかる場合があります。
申請・交付に際しての注意点
(1)接種情報は、接種後すぐには接種証明書には反映されません。最新の接種情報が反映されるまで、通常数日、最大数か月かかる場合があります。必要な時期までに最新の接種記録が反映されていない場合は、ページ下記の保健対策課感染予防対策グループまでご連絡ください。
(2)海外用の場合、渡航予定の国における接種証明書の有効性については、外務省ホームページにて公開されている情報や、渡航先国の駐日外国公館等にご確認いただき、申請の必要性をご判断ください。
申請・連絡先
〒640-8137
和歌山市吹上5丁目2-15
和歌山市保健所保健対策課感染予防対策グループ
電話 073-488-5118(平日 午前8時30分~午後5時15分)
※新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)に関する一般的なお問い合わせにつきましては、厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンターにお問い合わせください。
電話番号:0120-700ー624(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~21時00分(平日及び土日・祝日)
添付ファイル
-
申請書(日本語・英語併記) (PDF 182.7KB)
新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請書 -
委任状(日本語・英語併記) (PDF 198.2KB)
新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請に係る委任状
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
健康局 健康推進部 保健対策課 感染予防対策グループ
〒640-8137和歌山市吹上5丁目2番15号
電話:073-488-5118 ファクス:073-431-9980
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。