TBSテレビ「じょんのび日本遺産」が2018年11月25日と12月2日に放送されました。

 

ページ番号1021893  更新日 平成30年12月6日 印刷 

TBSテレビ番組「じょんのび日本遺産」の撮影が和歌山市内で行われました。

CMやミュージカルで活躍するナタリー・エモンズさんが和歌山城や和歌の浦地域を訪れました。

和歌山城天守閣前撮影風景

和歌山城石垣風景

お堀クルーズ

放送日・内容・みどころ

作品名

TBSテレビ「じょんのび日本遺産」

放送日

絶景の宝庫 和歌の浦〜詠い継がれる、美しき風景〜 前編
2018年11月25日(日曜日) 午前5時30分~午前6時15分
(MBS毎日放送)
絶景の宝庫 和歌の浦〜詠い継がれる、美しき風景〜 後編
2018年12月2日(日曜日) 午前5時30分~午前6時15分(予定)
(MBS毎日放送)

内容・みどころ

絶景の宝庫 和歌の浦〜詠い継がれる、美しき風景〜 前編

 和歌の浦は、和歌山市南西部の河口に広がる干潟を中心に、和歌浦湾を取り巻く景勝地。万葉の時代に美しい情景が和歌にうたわれ、和歌の聖地となった。その絶景は、いつの時代も人々を魅了し、様々な芸術を育んできた。絶景の宝庫、和歌の浦は2017年に日本遺産に認定されている。
 そんな和歌の浦をナタリー・エモンズが旅する。最初に訪れたのは和歌の浦の干潟。刻一刻と表情を変える美しい姿に時を忘れ、見入るナタリー。また、和歌の浦に魅了され歌を残した2人の偉人、菅原道真と豊臣秀吉、それぞれにゆかりの和歌浦天満宮、和歌山城を訪ね、当時の2人の境遇に思いを重ねる。
 さらに、地元で人気の名店では、和歌山名産の太刀魚や秋の味覚を味わう。

絶景の宝庫 和歌の浦〜詠い継がれる、美しき風景〜 後編

 和歌の浦は、和歌山市南西部の河口に広がる干潟を中心に、和歌浦湾を取り巻く景勝地。万葉の時代から美しい情景が和歌にうたわれ、和歌の聖地となった。その絶景は、いつの時代も人々を魅了し、様々な芸術を育んできた。絶景の宝庫、和歌の浦は2017年に日本遺産に認定されている。
 そんな和歌の浦の絶景と名産品をナタリー・エモンズが旅する。
 和歌山と言えば“みかん”。中でも有田みかんは生産量日本一。石段畑を訪ね、ナタリーさん、初めてのみかん狩りに挑戦。二里ヶ浜では、江戸時代から続く老舗のしらす屋で、釜揚げのしらすづくりを体験した。さらに、絶景で知られる紀三井寺を参拝。231段の階段を登り、その上にそびえ立つ日本一大きいとされる千手観音像の目の高さから和歌の浦を眺める。絶景の宝庫と呼ばれる景勝の地をめぐり、海の幸、山の幸を存分に味わう和歌の浦の旅。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 観光国際部 観光課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1234 ファクス:073-435-1263
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます