水道料金を改定します(令和7年(2025年)4月1日以後の検針分から)

 

ページ番号1060041  更新日 令和6年11月13日 印刷 

 和歌山市の水道料金は、平成10年(1998年)2月に改定し、26年間据え置いてまいりました。しかしながら、人口減少や節水機器の普及に伴い、水道料金収入は減少を続け、費用面においては、動力費や薬品費の高騰に加え、施設の維持管理に必要な労務単価の上昇などにより継続的な事業運営が困難な状態となっています。
 企業局では、これまで業務の委託化など人件費の削減や効率的な運営に努め、可能な限りコストの削減を行ってまいりましたが、今後は、災害に備え、水道管などの耐震化により、施設の強靭化を加速化する必要があります。ご使用者の皆様におかれましては、安心・安全な水道水をお届けするために水道料金の改定をお願いするものです。
 ご負担をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、下水道使用料につきましては、新たなご負担はございません。

改定後の水道料金

 改定後の水道料金は次の表のとおりです。
 水道料金は、水道メーターの口径別または用途別に定められた基本料金に、使用水量に応じた従量料金を加算したものとなります。
 ご使用の水道メーターの口径は、検針票に記載しています。

基本料金表(改定後と改定前の比較)

従量料金表(改定後と改定前の比較)

料金の適用時期

 料金改定は、令和7年(2025年)4月1日以後の検針分から適用されます。

料金改定の適用時期

 今回の水道料金改定の経過は、下記のリンクからご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企業局 経営管理部 経理課
〒640-8511 和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1125 ファクス:073-435-1280
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます