和歌山市産業振興ビジョン ・ アクションプラン

 

ページ番号1011256  更新日 令和2年5月29日 印刷 

「和歌山市産業振興ビジョン」を策定しました。(平成28年3月)

策定の趣旨

少子高齢化の進展と人口減少は、地域経済の縮小や税収の減少、社会保障費の増加など様々な問題を生じさせています。国が予測している人口減少のインパクトは大きく、本市においてもこのまま何も対策を講じなければ、人口減少が経済の縮小を呼び、経済の縮小が人口減少を加速させるという負のスパイラルに陥ってしまいます。

人口減少によるまちの衰退という危機感がある一方で、地方創生を推進するための国からの支援、外国人観光客の急増、交通インフラの利便性向上といった活かすべきチャンスが本市に到来しています。

また、平成27年4月には、産業振興に関する施策を総合的に推進し、本市の経済の活性化と市民生活の向上を目的とする和歌山市産業振興基本条例(以下「基本条例」という。)が施行されました。基本条例では、事業者自らの創意工夫と自主的な経営努力を基本とし、事業者、産業関係団体、教育機関等、金融機関、市民、そして市が相互に協力して総合力を発揮、かつ地域資源を最大限に活用して、産業の振興を図るとしています。

このような本市を取り巻く環境の変化等を捉え、本市の総力を挙げて経済の活性化に取り組み、魅力あるまちとして維持、発展させていかなければなりません。そのための目標やその実現に向けた方向性を明確にするため、産業振興ビジョンを策定するものです。

計画期間

平成28年度から平成37年度までの10年間

基本目標

★ 域外から稼ぐ力の強化と域内経済の好循環の創出
★ 和歌山市の特性を活かしたブランドの確立
★ 働きやすく、住みよいまちの実現

産業戦略の4つのテーマ

テーマ1  既存産業の更なる成長促進
テーマ2  新事業創出と産業間連携等の促進
テーマ3  観光の稼ぐ力の強化
テーマ4  産業を支える「ひと」の確保と「まち」の形成

和歌山市産業振興ビジョン

和歌山市産業振興アクションプラン

「和歌山市産業振興アクションプラン(前期)」を策定しました。(H29年3月)

 産業振興ビジョンの実現を図るため、具体的な取組をまとめた「和歌山市産業振興アクションプラン(前期 H28-H31)」を平成29年3月に策定しました。本アクションプランは、産業振興ビジョンで定める平成28年度から平成37年度までの計画期間(前期:H28-H31、中期:H32-H34、後期:H35-H37)のうち前期における具体的な取組を各部局で検討し、取りまとめたものです。 
 平成28年度から取り組んでいる事業に加え、平成29年度からの新たな事業に取り組み、産業振興を更に推進していきます。

「和歌山市産業振興アクションプラン(中期)」を策定しました。(R2年4月)

 産業振興ビジョンの実現を図るため、具体的な取組をまとめた「和歌山市産業振興アクションプラン(中期 R2-R4)」を令和2年4月に策定しました。本アクションプランは、産業振興ビジョンで定める平成28年度から令和7年度までの計画期間(前期:H28-R1、中期:R2-R4、後期:R5-R7)のうち中期における具体的な取組を各部局で検討し、取りまとめたものです。
 アクションプラン(前期)から取り組んでいる既存事業に加え、新たな事業や既存事業の拡充等に取り組み、産業振興を更に推進していきます。
 

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 産業部 産業政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1040 ファクス:073-435-1262
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます