野菜を使ったヘルシー料理

 

ページ番号1031736  印刷 

食事改善は健康生活の第一歩

 日々の食事は健康づくりの基本となります。食べ過ぎによりエネルギーが過剰となると内臓脂肪を増やす原因となります。また血圧、血糖、コレステロールとなども規定値を超え、生活習慣病になるリスクが高まります。日頃の食生活からエネルギーの摂り過ぎていないか見直し、改善していきましょう。

食事改善のワンポイント

バランスのとれた食事を心がけましょう。

高カロリーの食品を摂り過ぎていないか見直しましょう。 

  • 菓子類、果物、乳製品、アルコールは糖質、脂質を多く含み、高カロリーのため注意が必要です。よりカロリーの低い食品に置き換えたり、食べる量、頻度を減らしましょう。

ゆっくりよく噛んで食べましょう

  • よく噛んで食べると唾液の分泌がよくなり、満腹中枢が刺激されます。

毎日、プラス一皿の野菜を

  • 野菜摂取量の目標は一日350gです。一皿(70g)を一日5皿を目標に意識してもう一皿増やしましょう。

 

特定保健指導 栄養教室で好評だった健康レシピを紹介

生活習慣病予防につながる減塩、低カロリーの健康レシピを紹介します。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康局 保険医療部 国保年金課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1057 ファクス:073-435-1266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます