マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付の方法(窓口で申請する方法)
申請に必要なものをすべて持参していただき、申請手続きを行います。ご本人の来庁が必要です。後日、マイナンバーカードのご用意ができましたら、住民票の住所地に転送不可・簡易書留または本人限定受取郵便で送付します。
申請時に個人番号カード交付申請書と暗証番号設定依頼書(封筒に入れて封印します)を記入していただきます。暗証番号は下記のとおり4種類ありますので事前に考えておいてください。
用途 | 暗証番号 |
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数字4桁 同じ番号を設定することもできます |
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英数字6文字以上16文字以下(英字大文字) |
申請に必要なもの
- 通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは申請時に回収します。個人番号通知書の回収はありません。)
- 写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、6か月以内に撮影、正面・無帽・無背景のもの)※窓口で写真撮影することもできます(無料)。
- 本人確認書類の原本(本人確認資料表のうち2点。通知カード・個人番号通知書を紛失されている場合は、本人確認資料表のうち「A2点」もしくは「A1点とB1点」が必要です。)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
区分 | 該当するもの |
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A |
・運転免許証 ・写真付き住民基本台帳カード ・マイナンバーカード(更新、再交付の場合) ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの) ・パスポート ・身体障害者手帳 ・精神障害者福祉手帳 ・療育手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書 ・一時庇護許可書 ・仮滞在許可書 |
B |
・健康保険証 ・資格確認書 ・介護保険証 ・医療受給者証(こども医療、後期高齢者医療限度額認定証等)・国民年金手帳 ・各種年金証書 ・被保護証明書 ・児童扶養手当証書 ・学生証、在学証明 ・社員証 ・母子手帳 ・他、官公署発行の書類で「名前、生年月日、住所」が確認できるもの |
申請場所及び受付時間
- 市民課
(市役所1階5番窓口)
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月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分(祝日を除く)
木曜日 8時30分から19時(祝日を除く) - 各サービスセンター
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月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分(祝日を除く)
木曜日 8時30分から19時(祝日を除く)
注意 支所、連絡所では受付できません。
サービスセンターの場所は次のリンク先から地図で確認できます。
国のマイナンバーカードについての問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120‐95‐0178(無料)
- 通知カード、マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ
- マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間365日対応
マイナンバー制度に関すること
050-3816-9405
通知カード、マイナンバーカードまたは紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
0570-783-578(繋がらない場合には050-3818‐1250)
マイナンバー制度に関すること
0120-0178-26
通知カード、マイナンバーカードまたは紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
0120-0178-27
※マイナンバーに関するお問合せの際の電話につきまして、間違いが多くなってきており、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。市民課の連絡先は下記のとおりですので、お掛け間違いにご注意ください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
市民環境局 市民部 市民課 住民班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1027 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。