119番で消防車・救急車を呼ぶとき

 

ページ番号1000346  更新日 令和6年7月4日 印刷 

もしもの時、気が動転しがちですが、そんな時こそ落ち着いて状況を伝えてください。
あなたの正確な通報が、迅速、適切な火災、救急、救助の現場活動に繋がります。
(注)電話機の近くに自宅の住所、名前、目標となる建物などの情報を貼っておくと、もしもの時に役立ちます。

かけ方の基本(応答例)

火事の場合
指令員 通報者
119番 消防です
火事ですか? 救急車が必要ですか?
火事です
場所(住所、目標となる建物など)を教えてください ○○町○○丁目○○番地○○マンションです
○○小学校の○○側です
何が燃えていますか? 家が燃えています
何階建ての何階が燃えていますか?
どれくらい燃えていますか?
逃げ遅れ者やけが人はないですか?

2階の○○号室が燃えています
窓から煙が出ています

逃げ遅れ者もけが人もいません

今 お使いの電話番号とあなたのお名前を教えてください 電話番号は×××-××××
名前は○○です
救急車が必要な場合
指令員 通報者
119番 消防です
火事ですか? 救急車が必要ですか?
救急車が必要です
場所(住所、目標となる建物など)を教えてください ○○町○○番地○○ビルの前です
どうしましたか? 車と単車の交通事故です
おじいちゃんが急に倒れました
けが人は何人いますか?
意識呼吸はありますか?
けが人は2人です
呼びかけても返事がありません
今 お使いの電話番号とあなたのお名前を教えてください 電話番号は×××-××××
名前は○○です

できる限りあなたの安全を確認し通報してください。

  • 上記、通報例のほか、指令員の質問に落ち着いて答えてください。
  • 通報中、「火事か救急か」、「場所はどこか」がわかり次第、出動指令がかけられます。指令員がいろいろなことを聞くのは、出動した消防隊(救急隊)の迅速かつ適切な活動を支援するためです。ご協力をお願いします。
  • 電話の途中であっても、住所などの、最低限必要な情報がわかった時点で、現場の一番近くにいる消防車や救急車へ出動指令を行います。(電話をしている指令員は現場へ向かいません。)
  • 日本語をうまく話すことができない外国人の方が、外出先等で場所などの情報を十分に伝えられない場合は、緊急通報依頼カードを利用して近くにいる人に通報を依頼してください。緊急通報依頼カードは、日本語、英語、中国語、韓国語の4種類があります。緊急通報依頼カードは、事前にダウンロードして、普段から持っておきましょう。

聴覚・発語に障害のある方は


携帯電話からの通報について

携帯電話からの119番通報は、平成18年4月から和歌山県下一斉に、管轄する消防本部へ繋がるようになりました。ただし、市境、電波状態等により管轄外の消防本部へ繋がる場合があります。
和歌山市消防局では、携帯電話からの通報に対して、発信地情報表示システムを導入し、早期災害地点の把握に努めています。しかし、機種、発信場所の地形等により、表示範囲に差異があります。通報については次のことに注意してください。

  • 場所(住所)は、市町村名から伝えてください。
  • 外出先からの通報時は、あらかじめ付近の住所表示、目標になる建物、高速道路のキロポスト表示等を確認しておいてください。
  • 自動車等運転中は、安全な場所に停車してから通報してください。
  • 近くに一般電話や公衆電話がある場合は、できる限り、それらを利用してください。
  • 通報後、消防局から問い合わせをする場合があります。しばらくは、通話可能な状態にしておいてください。
  • 管轄外の消防本部へ掛かった場合は、管轄消防本部へ転送しますので、電話を切らず、また、できる限り場所を移動せずにお待ちください。

119番映像通報システム 「Live119」(令和5年11月9日から実証実験開始)

119番映像通報システム「Live119」とは、従来の音声のみの119番通報だけでなく、通報者のスマートフォンのビデオカメラ機能を使い映像情報を加えることで、音声通報だけでは把握が難しかった詳細な現場の状況をリアルタイムに通報者と指令センターとで共有することができ、的確な支援や指示を行うことが可能になるシステムです。
また、応急手当が分からない場合において、通報者が、指令センターから送信された心肺蘇生法等の動画を見ながら実施することができます。

↓利用手順等詳細は以下のページをご覧ください。↓

間違い電話・いたずら電話

間違って119へ掛けてしまった時は、間違いであることを伝えてください。(確認のためにリダイヤルする場合があります。)

  • 虚偽(うそ・でたらめ)の通報は犯罪です。消防法では、30万円以下の罰金、または拘留の刑に処されます

(注)もし、うそ・いたずら通報で、消防車が出動しているとき、別の場所で本当の火災が発生した場合、消防車の到着が遅れます。火事があなたの家だったらどう思いますか

指令課からのお願い

119番は、火事・救急等の緊急回線です。問い合わせには使用しないでください。

連絡先
緊急時以外の問い合わせ 連絡先
自分で病院に行けるのですが、今、診てくれる病院を知りたい。 和歌山県医療情報センター
073-426-1199

先ほど救急車に来てもらいましたけれども、搬送先の病院を教えてほしい。

(基本的に個人情報保護法の関係でお伝えできません。)

和歌山市消防局(代表)
073-422-0119
近くでサイレンが聞こえたけど、何かありましたか? 災害等自動案内
073-433-4747

通報あれこれ

通報あれこれ(その1)
指令員 通報者
119番 消防です
火事ですか? 救急車が必要ですか?
救急車が必要です
場所(住所)を教えてください ○○町○○番地です
どうしましたか? ○○病院へ行きたいのですが、これから服を着替えるので15分後に来てください。

(注)救急車は、タクシーではありません。緊急性がなければ、他の移動手段を考えてください。

通報あれこれ(その2)
指令員 通報者
119番 消防です
火事ですか? 救急車が必要ですか?
救急車が必要です
場所(住所)を教えてください ○○町○○番地です
どうしましたか? サイレンを鳴らさないで来てほしいんですが

(注)救急車は、道路交通法で定められた緊急自動車です。サイレンを鳴らさずに緊急走行はできません。

このページに関するお問い合わせ

消防局 指令課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-422-0119 ファクス:073-433-4435
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます