(令和7年10月号)インターナショナルスクールが和歌山市に

 

ページ番号1066024  更新日 令和7年10月1日 印刷 

 皆さんは、インターナショナルスクールをご存知でしょうか?一般的には、主に英語による授業が行われ、国際的な教育を行う学校です。その中でも、名門と言われるイギリスのインターナショナルスクールが人気です。卒業生は、オックスフォードやケンブリッジ、MITなどに進学し、世界で活躍する人材となっています。そうした中、チャールズ3世国王陛下も卒業された名門ゴードンストウン・スクールの姉妹校が和歌山市に進出してくれることになりました。
 和歌山市では、これまで市内に企業やホテル、更に高等教育機関の誘致をするため、取組を進めてきたことが、タイミングよく、先方の条件と合いました。この学校は、小学6年生から高校3年生までの7年で、マリーナシティでのヨットのトレーニングで人格形成を高める課外授業などで、地域のこどもたちとも交流されます。
 和歌山市から世界で活躍する人材が生まれるとともに、市内のこどもたちにとってもインターナショナルスクールのこどもたちと交流することで、多様な価値観に触れることができます。また、全寮制で教職員含めて1,000人規模であり、地域経済への活性化に寄与できるなど、誘致の効果は大きいと思います。和歌山市の未来に向けて、これからも様々な誘致に努め、住みたいと思ってもらえる元気なまちづくりを進めてまいります。