青色回転灯付防犯パトロール車(通称:青パト)を導入する方法
通常、一般の自動車に回転灯を装備・点灯することは法令で禁止されていますが、道路運送車両法の規制緩和で、警察署に申請し、自主防犯パトロールを適正に行えると認められた団体は、車両に青色回転灯をつけて、地域の防犯のために自主防犯パトロールを実施することが出来るようになりました。
ここでは、この青パトを導入する方法・手順を紹介します。
青パト導入手順
【申請に必要な書類】(注)各種申請様式については、最寄の警察署(生活安全係)でもらえます。
- 証明申請書(様式第1号)
- 添付書類
(1)団体の概要(様式第2号)
(2)自動車によるパトロールの概要(様式第3号)
(3)誓約書(様式第4号)
(4)自動車検査証の写し
(5)青色回転灯の取付位置、灯火の大きさ、形状が分かる図面や写真等
(6)取り付ける青色回転灯の光度等が分かる資料等
(7)防犯パトロール中であることの表示方法を示す資料等
警察本部において、青色回転灯を装備して防犯パトロールを実施できる団体か審査
交付された証明書及び標章の内容に変更が生じる場合は、証明書記載事項変更申請書(様式9号)の提出が必要です。また、パトロール実施者の変更を行おうとするときは、パトロール実施者変更申請書(様式第10号)の提出が必要です。(注)各種申請様式については、最寄の警察署(生活安全係)でもらえます。
警察本部長から交付を受けた「証明書」と「自動車検査証」を添えて地方運輸支局等で申請を行い、自動車検査証に「自主防犯活動用自動車」との記載を受ける。
(申請先)
普通車:和歌山地方運輸支局
軽自動車:軽自動車検査協会和歌山事務所
このページに関するお問い合わせ
危機管理局 危機管理部 地域安全課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-435-1005 ファクス:073-435-1278
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。