死亡届
令和2年4月1日から、市民課における死亡届の受付及び埋火葬許可証の申請・発行業務を民間委託者に委託します。
※死亡届の審査、受理は従来どおり市職員が行います。
届出期間
死亡した事実を知った日から7日以内に死亡届を出してください。
届けるところ
死亡者の本籍地、届出人の所在地、死亡地のうちいずれかの市区町村へ届けてください。
和歌山市の場合は、以下のいずれかに届けてください。
- 市役所1階市民課3番窓口
- サービスセンター(東部・河南・河西・河北・中央・北・南)
注意 支所、連絡所では受付できません。
受付時間
- 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
- 土曜・祝日(日曜日を除く) 市民課のみ 午前8時30分から午後5時15分まで
- 日曜日 市民課及び各サービスセンター 午前8時30分から午後5時15分まで
注意
- 届書の審査で他市町村へ照会する場合等、受付してから事務処理に時間がかかることがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
届ける人
親族または同居者
死亡届下部の署名欄に署名してください。
注意 親族または同居者が署名できないときは、市民課(電話番号073-435-1028)までお問い合わせください。
届出に必要なもの
- 死亡届書1通(医師が死亡診断書または死体検案書に記入済みのもの)
- 印鑑(朱肉を使うタイプのもの)
※押印は任意となっていますので、必携ではありません。
死亡届後の手続き
和歌山市に住所がある方は死亡届後の手続きについては、次のリンク先をご覧ください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
市民環境局 市民部 市民課 戸籍班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1028 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。