マイナンバーカードの再交付申請について
再交付の申請方法
マイナンバーカードの再交付申請の手続については、申請時と交付時の2回、申請者ご本人が窓口にお越しいただく必要があります。
申請場所・時間
市民課(市役所1階5番窓口) |
月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分 木曜日 8時30分から19時 第2・第4日曜日 8時30分から17時15分 (日曜日の窓口については変更になることがあります。) |
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各サービスセンター |
月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分 木曜日 8時30分から19時 |
サービスセンターの場所は次のリンク先から地図で確認できます。
申請に必要なもの
- マイナンバーカードを紛失、または焼失した場合は、紛失等の証明として、次のいずれかの書類が必要です。
(1)遺失届を届け出た警察署とその連絡先、遺失受理番号が記載された証明書
(2)消防署又は市町村の発行するり災証明書
(3)上記の書類の提出が困難な場合には、紛失、または焼失の経緯を記載した書類
- マイナンバーカード(紛失でない場合)
- 本人確認書類(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、健康保険証・資格確認書、年金手帳など)
- 写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、6か月以内に撮影、正面・無帽・無背景のもの)※窓口で写真撮影ができます。
カードの受取方法
マイナンバーカードの交付の準備ができましたら、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)を送付します。
通知書に記載された交付場所へ、事前に電話等で交付日時を予約の上、ご本人がお越しください。15歳未満の方は保護者の方と一緒にお越しください。
なお、長期入院や施設入所、身体的に移動が困難等の理由がある場合は、代理人への交付ができますが、ご本人が受取る際と必要書類が異なります。事前にお問い合わせください。
交付時の手続き
予約日時に必要なものをご本人にご持参ただき、交付窓口で暗証番号を設定します。
なお、暗証番号は受取前にあらかじめ考えておいてください。前のマイナンバーカードの暗証番号と同じでも大丈夫です。
用途 |
暗証番号 |
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数字4桁 同じ番号を設定することもできます。 |
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英数字6文字以上16文字以下(英字大文字) |
交付場所について
カードの交付場所は、再交付申請の手続をしていただいた窓口になります。
交付場所 | 交付時間 |
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市役所市民課 |
月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分 木曜日 8時30分から19時 第2・第4日曜日 8時30分から17時15分 |
各サービスセンター |
月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分 木曜日 8時30分から19時 第2・第4日曜日 8時30分から17時15分(予約必須) |
サービスセンターの場所は次のリンク先から地図で確認できます。
受取に必要なもの
- 交付通知書(ハガキ)
- 前のマイナンバーカード(紛失でない場合)※交付後回収します。
- 本人確認書類の原本(本人確認資料表のうち「A1点」または「B2点」が必要です。)
- 手数料 (カードのみ 800円・カードと電子証明書 1000円)※再交付申請の理由によっては無料になります。
区分 |
該当するもの |
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A |
・マイナンバーカード ・運転免許証 ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの) ・パスポート ・身体障害者手帳 ・精神障害者福祉手帳 ・療育手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書 ・一時庇護許可書 ・仮滞在許可書 |
B |
・健康保険証 ・資格確認書 ・医療受給者証(こども医療、後期高齢者医療限度額認定証等) ・介護保険証 ・国民年金手帳 ・各種年金証書 ・被保護証明書 ・児童扶養手当証書 ・学生証、在学証明 ・社員証 ・母子手帳 ・他、官公署発行の書類で「名前、生年月日、住所」が確認できるもの |
- 上記の本人確認書類がないと、マイナンバーカードは交付できません。不明な点がございましたら、来庁前に電話等で確認をお願いします。
- 交付通知書(ハガキ)を紛失されている場合は、お問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境局 市民部 市民課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1027 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。