マイナンバーをすぐに確認されたい方へ
マイナンバーの通知カード、通知書、マイナンバーカードをお持ちでない方で、すぐにマイナンバーの確認、証明が必要な場合は、窓口にてマイナンバーの記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書を申請していただければ、番号の確認が可能です。また、証明書としてもご利用いただけます。
窓口にて請求される場合
受付窓口・時間
市民課 (市役所1階2番窓口) |
月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分 木曜日 8時30分から19時 日曜日 8時30分から17時15分 |
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各サービスセンター |
月・火・水・金曜日 8時30分から17時15分 木曜日 8時30分から19時 日曜日 8時30分から17時15分 |
サービスセンターの場所は次のリンク先から地図で確認できます。
必要なもの
ご本人または同一世帯人が申請する場合
本人確認書類(運転免許証、健康保険証・資格確認書、年金手帳などいずれか1点)
注意 本人確認書類が不十分な場合は、郵送となる場合があります。
代理人が申請する場合(その日のうちにはお渡しできません)
ご本人の住民登録地あてに転送不要で郵送します
- 申請者ご本人の委任状
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証・資格確認書、年金手帳などいずれか1点)
- 返信用の切手を貼った封筒
郵送で請求する場合
送付先
〒640-8511 和歌山市七番丁23番地 和歌山市役所 市民課証明班
必要なもの
- 郵送による住民票の写し等交付申請書
- 申請者の本人確認書類の写し
例 運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証・資格確認書など申請者の現住所が確認できる公的な書類のコピー
- 手数料 1通300円(郵便局の定額小為替または現金書留)
- 返信用封筒(申請者の郵便番号・住所・氏名等をかい書で記入し、返信用切手を貼付してください)
注意事項
- 必ずマイナンバーの記載が必要であることと使用目的のご記入をお願いします。
- 返送先は住民登録地で、転送不要の郵便物となります。本人確認資料の写しで送付先の住所・氏名を確認します。
- 添付書類に不備があれば電話問い合わせをします。申請書にお昼間連絡のつく電話番号を必ず記入してください。
- 送付いただいた添付書類によっては、別の書類を追加して送付をお願いする場合があります。
- 切手での納入や振込みはできません。
- プライバシーの侵害等につながるような不当な請求には応じられません。
- 偽りその他不正な手段により交付を受けた場合は、住民基本台帳法第47条により、30万円以下の過料に処せられます。
- 郵送交付の場合は、配達日数の他に申請書が到着してから市において処理するための日数が必要ですので、余裕を持って請求してください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境局 市民部 市民課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1027 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。