マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付の方法(市民課等に設置のマイナポータル用パソコンから申請する方法)
職員が写真を撮影・補助をさせていただき、その場でオンライン申請が出来ます。写真の持参は不要です。
ご本人様に必要なものをすべて持参していただき、申請手続きを行います。後日、マイナンバーカードのご用意ができましたら、住民票の住所地に転送不可・本人限定受取郵便で送付します。
申請時に個人番号カード交付申請書と暗証番号設定依頼書(封筒に入れて封印します)を記入していただきます。暗証番号は下記のとおり4種類ありますので事前に考えておいてください。簡単な数字の並びや誕生日など、推測されやすい番号は登録しないようにしてください。
用途 |
暗証番号 |
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数字4桁 同じ番号を設定することもできます |
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英数字6文字以上16文字以下 |
申請に必要なもの
- 通知カードまたは個人番号通知書
- 本人確認書類の原本(本人確認資料表のうち2点。いずれか1点は現在の住所が確認できるものをお願いします)
- 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
区分 |
該当するもの |
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A | 運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
B | 健康保険証、介護保険証、敬老手帳、国民年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、学生証 |
注意 通知カードまたは個人番号通知書について
通知カードは申請時に回収しますので、コピーをお渡しします。個人番号通知書の回収はありません。
紛失された場合は、上記の本人確認資料表における区分のうち「A2点」もしくは「A1点とB1点」があればお手続きは可能です。お持ちでない方はお問い合わせください。
注意 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
住民基本台帳カードは申請時に回収となります。交付時に回収を希望される方は、郵送もしくはオンライン申請をしてください。紛失された場合は、警察へ遺失届を出してください。遺失届出日、届出した警察署・交番名、受理番号が必要です。
申請時に必要なものがお揃いでない場合
※申請時に必要なものがお揃いでない場合でも、健康保健証等の本人確認書類1点があれば、オンライン申請の補助が出来ます。その場合はカード交付時に、再度、指定の窓口にお越しいただくようになります。
申請場所及び受付時間
- 市民課
(市役所1階5番窓口)
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平日 午前8時30分~午後5時15分
(木曜日のみ午後7時まで窓口延長) - 各サービスセンター
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平日 午前8時30分~午後5時15分
(木曜日のみ午後7時まで窓口延長)
注意 支所、連絡所では受付できません。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120‐95‐0178(無料)
- 通知カード、マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ
- マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間365日対応
マイナンバー制度に関すること
050-3816-9405
通知カード、マイナンバーカードまたは紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
0570-783-578(繋がらない場合には050-3818‐1250)
マイナンバー制度に関すること
0120-0178-26
通知カード、マイナンバーカードまたは紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
0120-0178-27
※マイナンバーに関するお問合せの際の電話につきまして、間違いが多くなってきており、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。市民課の連絡先は下記のとおりですので、お掛け間違いにご注意ください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
市民環境局 市民部 市民課 住民班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1027 ファクス:073-435-1378
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