災害に備えて

 

ページ番号1005237  印刷 

災害はいつどこで起こるかわかりません。

 「いざ」というときの行動や連絡方法、避難場所や避難経路などの確認を日ごろから家族や地域で話し合っておくことが大切です。

 そのための防災関連資料を下記よりダウンロードすることができます。

家庭での備蓄

いずれ起こるとされる大災害に備えて、各家庭において必要となる非常持ち出し品、非常備蓄品の食料や水、生活必需品などを備蓄しておきましょう。

ペットの災害対策

災害発生時に和歌山市が開設する指定避難所へは、ペットを連れて避難すること(同行避難と言います。)ができます。      

災害時にペットと一緒に避難できるように日ごろから準備をしておきましょう。

男女共同参画の視点から取り組む防災

和歌山市では災害時でも、誰もが自分らしく安全に安心して生活できるように「男女共同参画の視点から取り組む防災ガイド」を作成しました。

以下のページからご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

危機管理局 危機管理部 地域安全課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-435-1005 ファクス:073-435-1278
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます