和歌山市感震ブレーカー設置補助金のお知らせ
令和6年4月1日(月曜日)から申請の受付を開始します。
事業内容
「 感震ブレーカー」とは地震が発生し揺れを感知した際に、ブレーカーやコンセントなどの電気を自動で止める器具です。和歌山市では、地震発生時に自らブレーカーを切って避難することが困難だと思われる方がお住いの世帯を対象に感震ブレーカーの購入、設置費を補助します。
(購入及び設置は申請される方に行っていただきます。事業者への委託も可能です。)
申請条件
和歌山市の住民基本台帳に記録されていて、下記の条件のいずれかに該当する世帯の世帯主の方
- 65歳以上の方だけの世帯
- 介護保険の要介護認定が要介護3~要介護5と認定されている方がおられる世帯
- 1級又は2級の身体障害者手帳の交付を受けている方がおられる世帯
- A1又はA2の療育手帳の交付を受けている方がおられる世帯
- 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方がおられる世帯
- 特定医療費(指定難病)受給者証の交付を受けている方がおられる世帯
- 小児慢性特定疾病医療受給者証の交付を受けている方がおられる世帯
申請方法
- 申請者は世帯主に限ります。
- 窓口又は郵送申請の場合、事前相談依頼書にご記入のうえ、該当する方であることがわかる書面の写しを添えて提出してください。(65歳以上の方だけの世帯は、事前相談依頼書のみで写しは不要です。)
- オンライン事前相談の場合、QRコードまたはURLより必要事項を入力し、本人確認書類の画像情報及び該当する方であることがわかる書面の画像情報をアップロードして送信してください。(65歳以上の方だけの世帯は、必要事項の入力及び本人確認書類の画像情報のアップロードは必須ですが、該当する方であることがわかる書面の画像情報は不要です。)
補助額
・購入費及び設置費の合計額(上限1万円)
・新築及び改修する場合は購入費のみ(上限1万円)
申請期間
・令和6年4月1日(月曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで(予算がなくなり次第終了)
・補助は1世帯につき1回のみ(過去にこの補助金を申請し補助を受けられた方は、対象になりません)
事前相談依頼書配布場所
・和歌山市地域安全課又は各地区の支所・連絡所、サービスセンターで配布しています。
留意点
・ 持ち家以外の方は、家主等の承諾が必要になります。なお、県営住宅や市営住宅にお住まいの方は、地域安全課までお問い合わせ下さい。
・ ホームセキュリティや太陽光発電等がある場合は、事前に契約事業者へ連絡及び確認をお願いします。
・生命の維持に直結するような医療機器を設置している場合、普段から停電に対応できるよう予備の電源を備えてください。
・感震ブレーカーが作動した場合、避難時の照明が確保できない場合がありますので、一般的な防災対策としても停電時に作動する懐中電灯などの照明器具を常備してください。
感震ブレーカーの普及啓発について(外部リンク等)
- 大規模地震時の電気火災の発生抑制に関する検討会(内閣府HPへ)(外部リンク)
- 感震ブレーカーの普及啓発(経済産業省HPへ)(外部リンク)
- 内閣府、消防庁、経済産業省パンフレット(PDF) (PDF 186.9KB)
- 感震ブレーカーを設置するにあたって(留意点)(PDF) (PDF 225.5KB)
購入・設置する前にまずは、地域安全課(435-1005)までご相談ください。
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
危機管理局 危機管理部 地域安全課
〒640-8157和歌山市八番丁12番地
電話:073-435-1005 ファクス:073-435-1278
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。