申請方法:エネファームの補助金(令和6年度)
エネファーム補助金の申請受付は終了しました。
※申請額の合計が、予算額に達しましたので、令和6年9月9日をもって、申請受付を終了しました。
予算額:7,500,000 円(25台)
申請額:7,500,000 円(25台)
※令和6年度において、令和6年度9月9日現在、エネファームを対象とする予算額の増額予定はありません。
※他の補助対象設備に関する申請方法等は、以下のリンク先を確認してください。このページは「エネファーム」の申請方法に関する内容です。
申請の流れや太陽光発電設備等に関する申請方法等は、以下のリンク先を確認してください。
令和6年度補助金より一部内容を変更しています。
・補助対象設備の工事請負契約について、令和6年4月25日以降の契約のみ補助対象とする
・提出書類について、様式および必要書類を変更(必ず令和6年度の様式および必要書類を確認ください)
1.補助対象者
主な要件
(a)市税の滞納がない者
(b)自ら所有し居住する市内の一戸建て住宅(新築含む)に補助対象設備を設置する者
2.補助対象設備
主な要件
(a)太陽光発電設備と併せて活用されること。
(b)和歌山市内に設置されること。
(c)商用化され、導入実績があること。また、中古設備でないこと。
※本補助金は、国費が充当されているため、対象設備が重複する国補助金との併用はできません。
(d)他の補助金等を得て導入する設備でないこと。
(e)一般社団法人燃料電池普及促進協会の機器登録制度で指定されていること。
(f)国実施要領で定める、次の1などの交付要件を満たすこと。
- 法定耐用年数を経過するまでの間、補助対象事業により取得した温室効果ガス排出削減効果についてJ-クレジット制度への登録を行わないこと。
3.補助金額
補助率:補助対象経費の2分の1(千円未満の端数は切り捨て)
補助上限額:30万円
補助対象経費:補助対象設備の導入に要する費用(設備の購入・運搬費および工事費等)
4.交付申請
- 令和6年4月25日以降の工事請負契約のみ補助対象となります。(契約前であっても、申請可能です。)
- 補助対象設備の設置工事に着手する日の2週間前までに申請してください。すでに導入されている設備は補助対象外となります。
- 交付決定を受けてから、設置工事に着手してください。交付決定前に工事着手すると補助対象外となります。
- 実績報告時に設置工事前後の写真を提出する必要があるため、工事着手前に設置場所を撮影してください。
(1)交付申請時に提出する書類
以下の必要種類を事前に作成の上、窓口へ持参してください。
(A)既定の様式等にて作成する書類
- 交付申請書(コージェネレーションシステム用)
(B)コピーまたは写真印刷等にて作成する書類
- 見積書(内訳・型番の記載があり、補助対象経費の計算ができるもの)
- エネファームの設置場所が分かる書類(図面、見取り図など)
- エネファームの仕様が分かる書類(カタログ、パンフレットなど)
- 太陽光発電設備が設置する/していることが確認できる書類
(太陽光発電設備の写真、工事請負契約書など)
(C)市役所の【担当課】にて発行する書類
- 【納税課】申請者の和歌山市発行の納税(完納)証明書
※単年度の納税証明書ではなく、市税に滞納がないことを証明する「納税(完納)証明書」を発行ください。 - 【市民課】申請者の住民票の写し
(世帯全員が載っており、かつ、マイナンバーが載っていないもの)
(2)交付申請に関する様式等
(3)交付申請方法
申請期間:令和6年4月10日(水曜日)から 令和7年1月31日(金曜日)まで
※ただし、本補助金は先着順とし、予算がなくなり次第、前倒しで終了します。
申請方法:市役所 本庁舎6階 環境政策課まで必要書類を持参(事前に写しを作成してください)
窓口受付時間:平日の午前9時00分から午後5時00分まで
5.実績報告
- 実績報告書は令和7年2月末までに、必要書類とあわせて提出してください。
- 実績報告書の提出が間に合うよう、余裕をもった申請および工事を計画してください。
※交付決定額の変更はできません。実績報告の内容を審査し、交付決定金額内で補助金の額を確定します。
(1)実績報告時に提出する書類
以下の必要種類を作成の上、窓口または郵送にて提出してください。
(A)既定の様式等にて作成する書類
- 実績報告書
- 口座振替申出書
(B)コピーまたは写真印刷等にて作成する書類
- 振込先口座が分かるもの(通帳、キャッシュカードなど)
- 工事請負契約書
- 支払いが確認できる書類(領収書、ローン契約書など)
- 内訳・型番の記載があり、対象経費の計算ができる書類
- エネファームの保証書
- 施工前・後のカラー写真
(C) 交付申請時から変更があった書類
- 交付申請時に内容から変更があった場合、該当する書類を提出してください。(カタログ・住民票など)
(2)実績報告に関する様式等
6.補助金の請求
- 実績報告の内容を審査し、確定通知書にて補助金の交付確定額を通知します。
- 請求書を同封しますので、必要事項を記入のうえ、速やかに提出してください。
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
市民環境局 環境部 環境政策課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1114 ファクス:073-435-1366
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。