和歌山市感染症予防計画について
新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた新たな感染症対策の必要性
令和2年から流行が始まった新型コロナウイルス感染症に対し、和歌山市保健所では発生状況に応じて積極的疫学調査、医療提供体制の整備、受診・入院調整と患者搬送、啓発・情報発信等に取り組んできました。
新型コロナウイルス感染症は、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号。以下「感染症法」)における位置づけが令和5年5月をもって二類相当から五類へと変更されましたが、今後新たな感染症が発生した際には、コロナ禍に得た知見等を踏まえた対策を迅速かつ円滑に実行に移すことが極めて重要です。
また、これまでは都道府県が感染症予防計画を策定することとされてきましたが、令和4年12月に感染症法が改正され、新たに保健所設置市においても策定が義務付けられることとなりました。
以上の背景から、本市ではこれまでの新型コロナウイルス感染症対策の取組を踏まえつつ、新興感染症等の流行に備え感染症予防をさらに推進するため、令和6年3月に「和歌山市感染症予防計画」を策定しました。
和歌山市感染症予防計画
本計画は、感染症の予防の総合的な推進を図るための基本的な指針(平成11年厚生省告示第115号)及び和歌山県感染症予防計画に即して策定し、和歌山市地域保健医療計画及び和歌山市健康危機対処計画との整合性を図り、本市の実情に即した感染症施策を総合的かつ効果的に推進することを目指しています。
計画では、以下の項目について記載しています。
1 感染症予防の推進の基本的な方向
2 感染症発生予防施策
3 感染症まん延防止施策
4 感染症・病原体に関する情報収集・調査研究
5 保健所の体制確保
6 病原体等の検査実施体制・検査能力向上
7 感染症患者移送の体制確保
8 外出自粛対象者の療養生活の環境整備
9 緊急時における対応
10 感染症対策物資等の確保
11 感染症の予防に関する人材養成・資質向上
12 感染症に関する啓発・知識の普及
13 感染症患者の人権の尊重
14 その他感染症の予防の推進に関する重要事項
15 目標設定
和歌山市感染症予防計画の本文及び概要は以下のリンクからPDFファイルでご覧いただけます。
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
健康局 健康推進部 総務企画課 健康危機管理班
〒640-8137和歌山市吹上5丁目2番15号
電話:073-488-5109 ファクス:073-431-9980
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。