令和版きょうほうの改革/株式会社タカショー
令和版きょうほうの改革
実施主体
株式会社タカショー
実施場所
和歌山市内
実施時期
2020年7月30日から2023年1月24日まで
取組のきっかけ・内容
2020年11月に行われた官民SDGsワークショップ『わかやま未来創造会議』に参加したのがきっかけです。
大人になる前から和歌山市の改革に携わることにより、シビックプライドを醸成する教育プログラム『令和版きょうほうの改革』をプレゼンし、ファンタスティックファンドレイジング賞を受賞しました。
提案内容を実践する場として、桐蔭中学校の総合的な学習の時間の外部講師として約半年間授業を受け持ち、どんぐりの育苗による森林保全をテーマにした『どんぐりプログラム』をSDGs授業として実施。成果物として生徒さんによるSDGs動画を6本製作しました。
2022年度には、『未来スクール』の一日先生として、地元で働くことの魅力を伝えました。
今後の計画・展開
子供たちが拾ってきたどんぐりを、植えて発芽させて育て、大きく育ったどんぐりを再び山に植える『どんぐりプログラム』を市内の学校・自治体・企業と一緒に大きく展開させたい。
プロジェクトリーダーとして、育苗キットの提供、SDGs講義および全体マネジメントをタカショーが実施。SDGsに関心のある企業にも参加いただき、子供たちと一緒にどんぐりを育苗。最終的に「企業の森」に植樹するという計画です。