マイナンバーカード出張申請依頼(入所施設等)
マイナンバーカードの出張申請の依頼を受付ています。
和歌山市内の入居施設等でのマイナンバーカード出張申請について、実施の依頼を受付ています。
市職員等のスタッフが訪問し、会場で写真撮影から申請書の作成まで行います。
必要な書類が揃っていれば入居施設等へマイナンバーカードを郵送できますので、一度も窓口へ行かなくともカードを手にすることができます。
申込条件
- 入居施設の所在地が和歌山市内である。
- 申請者が和歌山市民である。
- おおむね10名以上の申請者が見込める。
- 会場、机、椅子、電源の提供ができる。
依頼方法
次のリンク先からお申込みください。
出張申請の流れ
- 施設等のご担当者様から上記リンク先より依頼をいただきます。
- 人員等の調整の上、日程の決定を行いご担当者様にメール等で連絡します。
- 申請希望者の名簿を提出いただきます。
- 当日訪問し、会場を設営した後、順次、申請希望者に申請していただきます。
- 必要な書類が揃っている方であれば郵送でマイナンバーカードが入居施設等に届きます。そうでない方は市役所でのお受取となります。
申請時の必要書類
申請希望者の方は、郵送受取に必要な書類を全てご用意いただけますと、郵送でカードが受け取れます。
カード受け取りに必要な書類は次のとおりであり、これらの書類のうち、A1点またはB2点をご用意いただけますと、郵送でカードを受け取ることが可能です。
A 運転免許証または運転免許経歴証明書、身体障害者手帳など + 回答書(※)
B 健康保険証、介護保険証、コロナワクチン接種証明書、老人優待利用券など + 回答書(※)
※市役所から申請者様宛に事前送付する資料です。申請当日までに必要事項を記入していただきます。
このページに関するお問い合わせ
市民環境局 市民部 市民課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1027 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。