(令和5年3月号)地方のチカラ
2月11日に「東京ガールズコレクション」が本市で開催され、大変な盛り上がりを見せ、盛況のうちに終えることができました。
最先端のファッションや文化を身近で体験できる機会が得られ、キッズモデルがモデルと一緒にランウェイを歩いたり、学生がアドバイザーとして関わったりと、人生の転機となるような大変貴重な経験ができたのではないでしょうか。最先端のファッションイベントが和歌山市で開催できたことで、地域に対する愛着や誇りの醸成にも大きく寄与し、数値化できない効果も非常に大きかったと思っています。
また、モデルの方が市内観光スポットなどを紹介するPR動画やモデルの方による地元食材のSNS発信に加え、各局テレビ番組も特集を組んで報道してもらった結果、全国的な認知度向上とPRにも大きな効果を上げることができました。
実は、この東京ガールズコレクション、当初は数人の有志が和歌山市を変えたい、盛り上げたいとの強い思いで、市とともに誘致活動が始まったものです。途中困難な場面もありながらも、小さな輪がどんどん広がり、ついには大阪や京都に先駆けて関西で初めて「TGC 和歌山 2023」の開催が実現できました。今回のように、数人の有志から始まったうねりがまち全体を動かしていくことは大都市ではなかなか難しく、これこそが地方都市の強みであり、同時にオール和歌山市のチカラを結集すれば”きらりと輝くまち”が実現できるんだということを示すことができたのではないでしょうか。
これからも職域を越え、世代を越えて“人の力”が結びつき十分発揮できるような環境を整えていきたいと思います。