がん患者アピアランスケア支援事業
がん患者やがん経験者のがん治療に伴う心理的・経済的な負担を軽減するとともに、社会参加を促進し、療養生活の質の向上を図ることを目的に、ウィッグ等の医療用補整具の購入費用の一部を助成します。
※アピアランスケア:医学的・整容的・心理社会的支援を用いて、外見の変化を補完し、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケア です。
対象者
次の(1)~(4)を全て満たす方
(1) 申請日において和歌山市内に住所を有している方
(2) がんと診断され、がんの治療を受けた方または現に治療を受けている方
(3) がん治療に伴い脱毛又は乳房を切除し、令和5年4月1日以降に医療用補整具を購入した方
(4) 申請する医療用補整具について、都道府県及び他市町村の助成を受けていない方
対象となる医療用補整具と上限額
(1) ウィッグ(全頭用) : 2万円
※ウィッグ装着のためのネットも対象です。
(2) 乳房補整下着 : 1万円
※下着とともに使用する補整パッドも対象です。
(3) 人工乳房・人工乳頭 : 左右各2万円
※乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除きます。
助成額
購入費用(税込)の2分の1(1,000円未満は切り捨て)または、上記上限額のいずれか低い額
申請回数
1人につきウィッグ、乳房補整用下着、人工乳房・人工乳頭それぞれ1回限り
同種の補整具を複数個購入し申請希望の方は、1回の申請にまとめて申請してください。
申請期限
医療用補整具を購入した日の属する年度の翌年度末
(例:令和5年4月1日購入→令和7年3月31日までに申請)
申請方法
以下の書類を和歌山市保健所に提出してください。
(1)和歌山市がん患者アピアランスケア支援事業補助金申請書
下記よりダウンロードできます。
(2)がん治療に伴う脱毛又は外科的治療等による乳房の変形を証明する書類(医療機関発行のもの)
化学療法に関する説明書、診断書、治療方針計画書等の写しをお持ちください。
(3)医療用補整具の購入費用がわかる領収書(原本)
宛名(申請者宛て)、購入日、購入金額、購入品目、金額の内訳、領収書発行者の名称の記載があるもの
(4)請求書
下記よりダウンロードできます。
申請者の印鑑をお持ちください。
(5)口座振替申出書
下記よりダウンロードできます。
申請者名義の通帳又はキャッシュカードをお持ちください。
(6)本人確認書類
対象者及び申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちください。
対象者が未成年又は成年被後見人の場合は、法定代理人(保護者等)が申請してください。
- 和歌山市がん患者アピアランスケア支援事業補助金申請書 (PDF 115.9KB)
- 申請書記入例 (PDF 522.5KB)
- 請求書 (PDF 38.1KB)
- 請求書記入例 (PDF 120.2KB)
- 口座振替申出書 (PDF 124.7KB)
- 口座振替申出書記入例 (PDF 135.3KB)
-
委任状 (PDF 43.9KB)
代理人が申請する場合は委任状が必要です。
未成年又は成年被後見人の場合で、法定代理人(保護者等)が申請するときは必要ありません。
Q&A
Q1 代理で申請することはできますか?
A1 原則本人の来所による申請が必要です。
対象者が未成年又は成年被後見人の場合は、法定代理人(保護者等)の申請となります。
対象者以外の方(法定代理人を除く。)が代理で申請される場合は委任状が必要です。
(対象者が未成年で保護者が申請される場合は、委任状は不要です。)
Q2 補助対象に送料や、代金決済手数料は含まれますか?
A2 購入のために要する交通費、送料、代金決済手数料等の諸費用及び附属品、ケア用品等の購入費用については 対象外です。
Q3 何個も購入した場合、何回も申請できますか?
A3 購入される個数は問いませんので、複数であっても対象となりますが、1回にまとめて合計額で申請することになります。申請は対象区分別((1)ウィッグ(2)乳房補整下着(3)人工乳房・人工乳頭)それぞれ1人1回です。((3)人工乳房・人工乳頭の場合、片側、両側に関わらず1回の申請になります。)3対象区分別をまとめて1回に申請することも可能ですし、1対象区分ごとに別々に3回申請することも可能です。(同じ対象区分で2回申請することはできません。)
Q4 異なるがんに罹患した場合や再発の場合には、再度申請が可能ですか?
A4 再発・転移など異なるがんに罹患した場合でも、同じ対象区分で再度申請することはできません。対象区分(1)(2)(3)毎に1人1回限りです。(例えば、(1)ウィッグを申請した方で、(2)乳房補整下着を申請することは可能です。)
Q5 補助対象は医療用に限りますか?
A5 医療用かどうかに関わらず、がん治療に伴う外見変化を補完するための補整具であれば対象となります。
添付書類として、医療機関発行の、がん治療に伴う脱毛又は外科的治療等による乳房の変形を証明する書類(化学療法に関する説明書、診断書、治療方針計画書等の写しのいずれか)が必要です。
Q6 インターネットで購入したものでも対象となりますか?
A6 対象となります。添付書類として領収書の原本(宛名(申請者宛て)、購入日、購入金額、購入品目、金額の内訳、領収書発行者の名称の記載があるもの)が必要です。
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
健康局 健康推進部 地域保健課 健康づくり班
〒640-8137和歌山市吹上5丁目2番15号
電話:073-488-5121 ファクス:073-431-9980
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。