各種証明書交付申請書(埋火葬証明)

 

ページ番号1000779  更新日 令和6年10月28日 印刷 

各種証明書交付申請書(埋火葬証明)

概要説明

亡くなった方の遺骨を墓地や納骨堂に納める際に必要です。

紛失した場合は、申請により再発行することができます。

申請できる方
原則、死亡届の届出人、亡くなった方の配偶者または直系親族

窓口で申請するとき

必要書類
  1. 各種証明書交付申請書
  2. 窓口で申請する方の本人確認書類
    例 マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、介護保険証、パスポート等

注意 亡くなった方と申請する方の続き柄を示す書類が必要になる場合があります。詳しくは市民課(073-435-1028)にお問い合わせください。

受付場所
  • 市役所1階市民課3番窓口
  • サービスセンター(東部・河南・河西・河北・中央・北・南)
手数料
1通 300円

郵送で申請するとき

必要書類
  1. 各種証明書交付申請書
  2. 申請する方の本人確認書類
    例 マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、介護保険証、パスポート等のコピー
  3. 返信用封筒
    あらかじめ切手を貼り、申請する方の郵便番号、住所、氏名を記入してください。
  4. 手数料 1通300円(郵便局の定額小為替または現金書留 切手不可)


注意 埋火葬証明書の送付先は、住民票に記載されている現住所です。必要書類を全て封筒に入れて、手数料とともに送付してください。

送付先
〒640-8511
和歌山市七番丁23番地 和歌山市役所 市民課 戸籍班

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民課 戸籍班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1028 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます