身分証明書交付請求書(郵送用)

 

ページ番号1000780  更新日 令和6年12月1日 印刷 

身分証明書交付申請書(郵送用)

概要説明

身分証明書郵送での申請に使用します。

申請できる人
  1. 本人
  2. 代理人(委任状が必要)
必要書類
  1. 身分証明書交付請求書(郵送用)
  2. 申請者の本人確認資料の写し
    例 運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険証、資格確認書、介護保険証等申請者の現住所が確認できる公的な書類のコピー
    送付先の住所・氏名を確認します。
  3. 手数料 郵便局の定額小為替または現金書留(切手での納入や振込はできません)

  4. 返信用封筒 申請者の住所・氏名を表書きし、返信用切手を貼付してください。
    なお、通数が多い場合は切手を余分に入れてください。
    ※郵便料金については、普通郵便 110円(重さ50gまで)、速達郵便 410円(重さ50gまで)

  5. 代理人申請の場合 委任状

手数料

1通につき300円
送付先

〒640-8511

和歌山市七番丁23番地 和歌山市役所 市民課

注意
  • 返送先は、申請者の住民票及び戸籍の附票に記載されている現住所です。委任状による代理人申請の場合は、委任状に記載されている代理人の住所地へ返送します。

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境局 市民部 市民課 証明班
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1310 ファクス:073-435-1378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます