和歌山市の偉人・先人顕彰事業

 

ページ番号1025132  更新日 令和2年7月22日 印刷 

「和歌山市の偉人・先人コーナー」についてのお知らせ

新たに小説作家である津本陽氏を和歌山市の偉人・先人に追加しました。

和歌山市の偉人・先人コーナー
本庁舎1階正面玄関前総合案内所横 和歌山市の偉人・先人コーナー

 本庁舎正面玄関前 総合案内所横「和歌山市の偉人・先人コーナー」では、陸奥宗光や南方熊楠をはじめとする各偉人・先人の功績について写真とともに紹介しております。

 この度、令和元年度に新たに偉人・先人として顕彰した、本市出身の直木賞作家 津本陽氏について、新たに写真と功績紹介文を掲示し、あわせて、市内にある主な偉人・先人ゆかりの地を紹介したパネルを設置しましたのでご覧ください。

 また、パネルのラック部分や総合案内所に、偉人・先人の功績を紹介した「和歌山市の偉人・先人」という冊子と、市内にある主な偉人・先人ゆかりの地を紹介したマップを置いているので、ご自由にお取りください。

 なお、マップにつきましては、当ホームページの添付ファイルからご自由に印刷してお使いいただけます。

(※掲載画像等の無断転載はお断りします。)

「和歌山市の偉人・先人ゆかりの地をめぐる探訪マップ」を作成しました。

 和歌山市の偉人・先人顕彰事業は、和歌山市出身者又は和歌山市にゆかりの深い者のうち、近代史及び現代史上、教育、学術、芸術、スポーツ、産業その他の分野において文化の発展に貢献し、和歌山市の名を高めるうえで顕著な功績があった個人を顕彰するとともに、その功績を紹介することにより、市民のふるさと意識の高揚に資することを目的としています。

  「和歌山市の偉人・先人ゆかりの地をめぐる探訪マップ」では、和歌山市の偉人・先人の功績や作品を紹介している施設、銅像や石碑があるゆかりの地を紹介しています。

マップ表面

マップ裏面

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業交流局 文化スポーツ部 文化振興課
〒640-8511和歌山市七番丁23番地
電話:073-435-1194 ファクス:073-435-1294
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます