こんにちは赤ちゃん事業

 

ページ番号1001745  更新日 令和6年4月2日 印刷 

イラスト:マタニティマークの図

 

 生後4か月を迎えるまでの赤ちゃんのいるすべてのご家庭を訪問し、育児に関する相談や子育て情報の提供を行う事業です。

訪問者

保健師、助産師、看護師又は保育士の資格を持った訪問員が伺います。

利用方法

出生届出時に、母子健康手帳後方ページにある「出生連絡票」を提出してください。                         生後2か月になる頃に、訪問員がお電話で訪問日時を相談させていただきます。
出生届出時に「出生連絡票」を提出できなかった方や、里帰り分娩等で他の市町村に出生届を出された方、出生後転入されてきた方につきましては、下記までご連絡ください。

体重測定について

本事業は新生児訪問事業(生後28日以内の家庭訪問)とは異なるため、体重測定等は実施できません。      新生児訪問事業をご希望の方は、「母と子の健康のためのしおり」についている「新生児訪問指導依頼票」のハガキに必要事項を記入し、郵送していただくか、下記までご連絡ください。

子育て応援給付金について

訪問時に、訪問員から子育て応援給付金の申請書をお渡しします。                     (こんにちは赤ちゃん事業より前に訪問等を受け、申請書を受け取っていただいている方にはお渡ししません)

このページに関するお問い合わせ

健康局 健康推進部 地域保健課
〒640-8137和歌山市吹上5丁目2番15号
電話:073-488-5119 ファクス:073-431-9980
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます