先進不育症検査費助成

 

ページ番号1041048  更新日 令和5年3月10日 印刷 

和歌山市では、不育症の方の経済的な負担の軽減を図るため、先進医療に位置付けられた不育症検査を対象に、検査に要する費用の一部を助成する事業を実施します。

対象となる方

次に掲げる要件を全て満たす方が対象となります。

・ 申請時点で和歌山市内に住民登録している方

・ 既往流死産回数が2回以上の方

・ 令和4年12月1日以降に流死産検体を用いた遺伝子検査を受けた方

助成額

検査1回につき、検査に係る費用の7割(上限6万円)を助成します。(1,000円未満の端数切り捨て)

助成対象経費

「流産検体を用いた遺伝子検査」(検査名:次世代シーケンサーを用いた流死産絨毛・胎児組織染色体検査)に要した費用が対象となります。

  1. 先進医療の実施医療機関として指定された医療機関で実施したものに限られます。
  2. 保険適用されている不育症に関する治療及び検査を、保険診療として実施している医療機関で当該検査を実施した場合に限ります。

申請方法

1.申請期限

検査を受けた日の属する年度の3月末までに申請してください。

 

2.申請場所

検査終了後、申請書類等を和歌山市保健所に提出してください

申請書類一覧

1.和歌山市先進不育症検査費助成金交付申請書

2.先進不育症検査費助成金検査受検証明書(受診した医療機関で記入してもらってください。)

3.請求書(氏名には申請者の氏名をご記入ください。)

4.口座振替申出書(申請者名義の口座をご記入ください。通帳又はキャッシュカードをお持ちください。)

5.医療機関の領収書(原本をお持ちください。窓口でコピーした後、お返しします。)

 

1~4の書類は次のリンク先からダウンロードできます。

申請書ダウンロード

医療機関一覧

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康局 健康推進部 地域保健課 健康総務班
〒640-8137和歌山市吹上5丁目2番15号
電話:073-488-5120 ファクス:073-431-9980
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます