職場体験学習を実施しました

 

ページ番号1016272  更新日 平成29年6月16日 印刷 

職場体験学習

平成29年6月6日から7日までの2日間、和歌山市立貴志中学校2年生9名が職場体験学習で北消防署に来てくれました。

職場体験1日目

署長室で説明を受け、体験学習の始まりです。

まず、署長室に入ってあいさつです。「きをつけ」「敬礼」「なおれ」の号令にも素早く対応できました。署長から訓示を受け、いざ体験学習の始まりです。

中学生が消火訓練している

午前中は、消防用設備(自動火災報知設備、消火器)について学んだあと、消防署が火災となった想定で訓練を実施しました。非常ベルが鳴った後、火災現場を確認して、消火器で消火します。3名1組で協力しながら、懸命に火災現場をさがしていました。

学生が消防ホースをのばしています

学生が放水体験しています

午後からは、はしご車の体験乗車、ホース延長と放水訓練を実施しました。ホースをまっすぐ伸ばすのに一苦労、放水すると筒先が重くなりびっくりしながらも1日目が終了しました。

職場体験学習2日目

学生が講堂で学習

学生が胸骨圧迫を体験しています

2日目は、あいにくの雨です。室内での体験が中心となりました。午前中は、救急救命講習を受講しました。初めての体験でしたが、家族にも教えたいなど大変好評でした。

学生がロープの結び方を学習

午後からは、救助訓練です。まずは体力錬成で、腕立て伏せ。その後ロープの結び方など、いろいろな体験をすることができました。

学生が救急救命講習の終了証を受け取る

最後に署長から救急救命講習の終了証を手渡され、全日程の終了です。みんなの晴れやかな表情からたくましさを感じました。今回の体験を通じて消防士を目指してくれる中学生が増えることを願います。「どうもおつかれさまでした。まってるね。」

このページに関するお問い合わせ

消防局 北消防署
〒640-8412和歌山市狐島645番地3
電話:073-452-0119 ファクス:073-452-3946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます