降下訓練実施
~我々は救助隊!地上約50メートルからの降下訓練!!~
和歌山市役所庁舎屋上からの降下訓練を行いました。
平成29年7月15日、来庁される市民の方々が少ない土曜日を利用し、実施しました。
救助隊は、どのような状況下においても出動要請があれば、安全・確実・迅速な救出活動が求められます。
この訓練は地上約50メートルの高層階から降下訓練を実施することで、降下技術の習得はもとより、高所での危機意識を再認識し、隊員の安全管理能力の向上と強化を目的としました。
[和歌山市役所を和歌山市消防局庁舎屋上から撮影]
和歌山市行政の中枢施設、和歌山市役所です。後ろに見えているのは和歌山城です。
[訓練風景1:座席懸垂降下と呼ばれる降下方法]
市役所庁舎屋上からの降下訓練開始、高所からの訓練は高い集中力と技術が必要です。
[訓練風景2:作業姿勢]
座席懸垂降下時に高所で救出活動などの作業をする際に救助隊員が取る姿勢です。
[訓練風景3:降下準備]
懸垂点よし!カラビナよし!安全環よし!降下地点よし!降下準備よし!各確認呼称後に降下します。
[訓練風景4:前降り降下と呼ばれる降下方法]
降下方法は状況に応じて様々な種類を使い分けます。
[訓練風景5:前降り降下]
地面が迫ってくる恐怖心に打ち勝ち、駆け下りていくように降下していきます。
実際にリアルな環境に身を置いて訓練を行う。
こうした積み重ねが、救助隊員を育て、この経験を活かしスキルを身につけることで、実災害においても市民を助け、自らをも守ってくれるのです。
このページに関するお問い合わせ
消防局 中消防署
〒640-8157和歌山市八番丁12番地(消防局・中消防署合同庁舎2階)
電話:073-432-0119 ファクス:073-432-0981
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。